大切なことは繰り返し(^-^)b

おはようございます。

『老化=進化!』今より素敵な未来を創るお手伝い♪
さとう式リンパケア
“インストラクター” そして
“セルフケアマスター” の
『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

昨日やっと、『万能梅味噌』の
仕込ができました(^-^)♪
味噌の量が足りなくて、
(しかも違う種類^^;)
梅が半分残ってしまったので、
そちらはお嬢様の
たってのご希望に従い、
『梅シロップ』になる予定です。

 

今日は横浜でも気温が
30度を超える予報ですね。
もっと早くに作っておけば、
こういう日にはもってこい
だったのですが^^;
夏はまだまだこれからなので、
きっと役に立ってくれるでしょう。

 

 

さて、昨夜の投稿
ご覧いただけましたでしょうか?
大事なことなので、
もう一度書きますね。

 

『生活習慣』は『価値観』なんです!!

 

今まで当たり前のように
続けてきた生活。
両親も、兄弟も、
おじいちゃんおばあちゃんも、
皆んながそうしてきたから、
気がつかない。

 

お風呂なんて、
カラダを洗うために入るのだから、
シャワーで充分!
なんで湯船に浸かるの?
うちでは誰もそんなことしないよ。
みんな暇なんだね〜

 

とか。

 

え?『冷や奴』って、
1人1丁じゃないの?
ええっ!?足りないじゃん!

 

とか。

 

うちの味噌汁はね、
こってこっての濃い〜ヤツで、
た〜っぷり味噌を入れるんだよ♪
味噌って、“発酵食品”だから
身体にいいでしょう?♪

 

とか。

 

いずれもなんらかの
『価値観』
に基づいてやっていることですよね?

 

でもって、そこに
「こうしなければ」
という義務感や使命感が
加わると、
それはもう身も心もがんじがらめにして、
カラダを固く、
自律神経を参らせて、
循環も悪くしてしまっているのです。

 

 

自分では中々気付けません。
気付いても変えるのは
至難のワザです。

 

だから専門家のサポートが
必要なんですね。

 

 

さて、本日(7月3日(月)の予定)は、予定通りのスケジュールとなっております。
毎日お疲れ様です。
気を付けて行ってらっしゃいませ。

 

貴方の幸せが大きく花開きますように。

 

最後までお読みくださって、ありがとうございます(^-^ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「素敵な老後♪」は貴方が創る!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 公認インストラクター
国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

そうか『価値観』か!!

こんばんは。

『老化=進化!』今より素敵な未来を創るお手伝い♪
さとう式リンパケア
“インストラクター” そして
“セルフケアマスター” の
『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

ジメジメした洗濯物の
乾きにくい天気が続くのかと
思っていたら、
意外に日差しが眩しい横浜でした。

 

「暑くて眠れない( ̄д ̄;)」
といったことも
ちらほら聞こえてくる
陽気になってきましたね。
疲労を少しずつ溜め込んでいませんか?
不調を感じてはいませんか?

 

その不調、放っておかないでくださいね。
身体が発するサイレンですから。

 

 

昨日参加させていただいた
石川善光先生の健康セミナー。
石川先生は、専門医が細分化された
日本の医療(=現代医学)に限界を感じ、
身体をトータルで診ることのできる
『自然医学』を志して
イギリスに渡って勉強された方です。
(ダイアナ元妃の主治医でした。)

 

内容が濃すぎて、
どこまで書けるか分かりませんが、
石川先生も自然医学の考え方を
広めたいとおっしゃっているので
差し支えない範囲で
貴方にもお伝えしていきたいと思います。

 

 

『先進国』と呼ばれる国々では、
『現代医学』と『自然医学』とが
対等に位置づけられていて、
むしろ、現代人に多い
生活習慣病や慢性疾患は、
自然医学が受け持つよう
守備範囲が明確なのだそうです。

 

『自然医学』=『民間療法』
ではないですよ、念のため。
ちゃんと解剖学、生理学、
基礎医学等は、現代医学と
共通に履修しなければならず、
ただ、身体全体を
「木も見るけど 森も見る」
ように、トータルで診て
治療していくところが
異なります

 

残念ながら、上記の『先進国』
から、日本は外れています。
だから先生の診療を受けるには、
保険が適用されない。

 

でも、本格的に検査を受けると
その人其々が、
何を食べるとダメで
何を食べるのが合っているか、
的確にわかるのだとか。

 

それにカウンセリングも加えて、
どこに身体を不調にする
『生活習慣』←『価値観』
が隠れているのかを
見つけ出して解決していく。

 

凄くないですか?

 

何がって、まず、
私はこれで1つ答えを得ました。
『玄米菜食』がいいのか、
『肉食』がいいのか、
『ビーガン』がいいのか、
『マクロビ』がいいのか、
『ケトン食』がいいのか。。。。。

 

「人によって異なる」
これが答え。
野菜にすら×○ の反応が
あるから、合う野菜と
そうでない野菜とが
ある訳で。
そりゃあ、「肉がいい」という人と
「肉は食べない方がいい」という人が
いる訳です。

 

更に、『生活習慣』と聞くと、
『食生活』に重点を置きがちですが、
実は、無農薬有機野菜を食べるか
農薬を使った野菜を食べるかは
大きな差はないというのです。
生活習慣は、『価値観』なんです。
そのものではないですが、
価値観が大きく影響している。

 

だから本人は気付かないことが
多い。それが「普通」だから。
普段何気なくしている
行動が、自律神経に
影響を及ぼしている。
本人は「楽しい」と思って
やっていることが、実は
身体にムチャな負担を
かけている場合もあり。

 

「こうするのが当たり前」
「こうしなきゃならない」
そう思っている貴方は、
身体が参ってしまっている。

 

まあね、
「いまやらなきゃいけない」仕事とか
があって、結構追われちゃったり
しますからね^^;

 

 

まだまだお伝えしたいことは
沢山ありますが、
今宵はここまでに致しとうございますm(_ _)m

 

今日は、母の入院する病院に
叔父達を案内しました。
叔父の家庭菜園の『朝採れ野菜』を
お土産にいただき、
キュウリはそのまま塩揉みで、
新じゃがは素揚げで
夕飯に美味しくいただきました♪( ̄人 ̄)♪
(とりあえず、この二つが
私に合わない食べ物でありませんように。。。)

 

 

さてさて、この週末もお疲れ様でした。
明日からまた元気にいきましょう!!

 

貴方の幸せが大きく花開きますように。

 

最後までお読みくださって、ありがとうございます(^-^ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「素敵な老後♪」は貴方が創る!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 公認インストラクター
国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~