『運動』とは?

こんにちは。

『老化=進化!』今より素敵な未来を創るお手伝い♪
さとう式リンパケア
“インストラクター” そして
“セルフケアマスター” の
『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

昨日の台風、貴方は大丈夫でしたか?
中国地方、特に島根は心配ですね。
『線状降水帯』
初めて知りました。
被害が拡がらないよう
祈るばかりです。

 

 

さてさて、『生活習慣』で
食事の次に気になるのは
『運動』ではないでしょうか?

 

『運動』、何かされてますか?

 

ジムで鍛えたり、
水泳、ヨガ、ピラティス?
テニス、フットサル?

 

いいですね!!
お好きですか?スポーツ!
私もカラダを動かすのが
好きでしたp(^-^)q(過去形)
また空手もやりたいとは
思っています。

 

ただですね、『生活習慣』で
いうところの『運動』って、
スポーツではないんです。

 

“習慣” としてやることなので、
毎日の暮らしの中で、
どれだけ “動く”か、
が重要なのです。

 

よく歩くか。
私も車がないと生活が
キビシイ地方に住んでたことが
あるのでよくわかりますが、
そういう場所だと
ほんの近くへ行くにも
車を使ってしまい、
ほとんど『歩く』ということを
しなくなります。

 

生活様式の変化によるところも。

 

布団の上げ下ろしなんかが
そうですね。
最近される方、いらっしゃいます?

 

そもそも、畳で生活
してませんよね?
食べるときも椅子、
寝るときもベッド。

 

しゃがむことがない。

⇒(使わない機能は衰える)

⇒膝関節を深く曲げなくていい
 =膝が曲がらなくなる
⇒しゃがんだ位置から
 立ち上がる機会がない
 =足腰の筋力が弱まる

⇒たまに使うと、痛めてしまう。

 

本来、人間の身体は
動くように出来ています。
でも、毎日の繰り返し繰り返しで
よく使う機能とそうでないものと
アンバランスが出てきてしまうのです。

 

だからと言って、
「毎日トレーニングが習慣です( ̄^ ̄)ゞ」
という方も、更に注意が必要です。
鍛えるということは、
筋肉を収縮させます。
それを繰り返し繰り返しとなると、
弛む暇がないので、
やはり虚血状態に。
もちろん、
間質リンパ液も循環不良です。

 

スポーツがお好きなら、
我慢しなくていいと思います。
ただ、筋肉を使ったぶんだけ、
ちゃんと弛めてあげてくださいね(^-^)b

 

『弛める』『ストレッチする』
違いますから気をつけてくださいね。

 

私も昔、空手を激しくやっていた頃に、
必ずアフターケアとして、
念入りにストレッチを
していましたが、
筋肉を傷めること日常茶飯事でした。
今なら、ちゃんとした『ケア』が
出来るのですが。。。

 

 

 

さて、本日(7月5日(水))は、予定通りのスケジュールとなっております。
毎日お疲れ様です。

 

そうそう、急なのですが、
7月22日(土)の14:30から、
『セルフケアレッスン体験モニター会』
を予定しています。

 

今回改めて、生活『習慣』としての
セルフケアの重要性が身にしみました。
貴方にも、是非 “日常”に
取り入れていただけるよう、
定期的なレッスンの開催を
決意いたしました(^-^ゞ

 

追って詳細はご案内させていただきますが、
今回は初回限定で『モニター価格』で
開催する予定でおります。

 

「色々気を遣っているのに、中々上手くいかない」
そんな本気で変わりたい貴方のお役に立ちたい。
是非、予定を空けておいてくださいね!

 

 

貴方の幸せが大きく花開きますように。

 

最後までお読みくださって、ありがとうございます(^-^ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「素敵な老後♪」は貴方が創る!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 公認インストラクター
国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~