『酸』化ってなんだっけ?

こんにちは。

『老化=進化!』今より素敵な未来を創るお手伝い♪
さとう式リンパケア
“インストラクター” そして
“セルフケアマスター” の
『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

暑い日が続いてますね。
起きている間は
エアコンのお世話にならずには
いられませんが、
寝るときは相変わらず
『スト中』のエアコンと
同じ部屋に寝ています^^;
意外によく眠れてます。

 

 

さて、最近ハマりだした
『アーシング』
色々調べていくと、
どうやら《抗酸化作用》に
行き着くらしいと
いうことが分かりました。

 

《抗酸化作用》

 

美容と健康には
なくてはならない
効果ですね。

 

どういうことかというと
そもそも《酸化》って
どういうことなのか。

 

《酸化作用》のある
美容と健康の大敵といえば、
『活性酸素』
ですよね。
活性酸素って、
どうやって細胞などを
酸化させるか
ご存知ですよね。

 

そう、細胞などから
《電子》を
奪い取るんです。

 

そもそも、『酸素』自体が
《電子》を欲しがっている
電気的に不安定な物質なんですね。

 

至極大雑把ですが、
酸素原子って、
こんなカタチで
表されます。

 

遠い記憶に基づく『絵』^^;

 

ワタクシ、中学までは
『化学』が得意で、
このカタチを見ると
今で言う「萌え〜♪」ヽ(*´∀`)
だったものです。
あくまで中学までは、
ですけど^^;

 

で、その頃の記憶だけを頼りに、
つまり中学レベルの
化学の知識だけで
説明を試みると、
原子というのは、
以下の特徴があります。

 

1. 『核』には《陽子》(と《中性子》)があって、
プラスの電気的エネルギーを帯びている
2. 核の周りを、同じ周期の軌道上に、《電子》が自由に動き回っていて、これらがマイナスの電気的エネルギーを帯びていて、一番外側の《電子》は“自由奔放”で、あっちこっち移動する

3. この電子の軌道は、最初の周は電子が2個で、それ以降は、8個収まるようになっていて、一番外側の周には、電子が8個ある状態が、最も安定した状態になる

 

安定した形。本当は電子が『対』になっているから一番安定するらしい。。。

 

要するに、大切なポイントは、
「電気が流れる」というのは
マイナスの《電子》が移動するだけで、
プラスの《核》は動かないということと、
一番外側が8個になりたがっているという2点だけ。
(外側の電子が少なければ
電子を“放り出し”易いし、
外側の電子が多ければ
電子を“集め”易い。

 

そこで酸素原子をみてみると、
『空き』がありますよね?
ここを電子で満たそうとする
性質があって、
酸素はこの電子を
1個ずつ《共有》することで、
(つまり原子が2個くっついた状態で)
ある程度安定して
存在することができるのです。
それが《酸素分子》なんです。

 

電子は自由~♪

 

 

でも、よく見ると
この《酸素分子》にも
まだ2個の『空き』
がありますよね?

だから他の電子を
欲しがってしまう性質が
残っていて、
ちょっとしたキッカケで
その衝動がより強力な
《活性酸素》に
なってしまいやすいのです。
(ここから先は、
ワタクシの苦手な『物理』の
原理が関わってくるので、
このくらいにしておきます^^;)

 

つまり、カラダの中で起こる
《酸化》というのは、
この電子を奪い取りたくて
仕方がない《活性酸素》が
細胞の、特に表面をカバーしている
脂質(=油)から
電子を奪い取って、
《酸化》させ、
凄くタチの悪い油(=過酸化脂質)
にしてしまい、
カラダの様々な機能に
悪さをするのです。

 

ちょっと面倒なおハナシでした^^;

 

要するに、《酸化》というのは、
《電子》を奪われるということなんです。

 

ここだけ覚えていただければ
話は次につながります(^^ゞ

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です。

 

貴方の幸せが大きく花開きますように。

 

最後までお読みくださって、ありがとうございます(^-^ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「素敵な老後♪」は貴方が創る!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 公認インストラクター
国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~