4月19日、お休み前のセルフケア

こんばんは。
お気楽シングルマザー整体師、そして
さとう式リンパケア “セルフケアマスター”の『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

今日は貴方にとって
どんな一日でしたか?

 

 

今朝の『あさイチ』で、
オールインワンジェルの
正しいつけ方として
“肌がよれない”くらい
弱い圧で塗るのがいい
とやっていました。

 

この感覚、
さとう式をご存知の方なら
ピンッ!ときますよね(^^ゞ

 

 
さて、今夜は、
また大分遅くなってしまいましたが、
昨日までの3日間でお伝えした
『腹腔』『胸腔』を拡げる
セルフケア
とても似ているのですが、
全身の筋肉を弛めるのに
効果的なセルフエアの
ご紹介です(^^ゞ

 
その名も『タオル筋ゆる』
 

 
これは、ベッドや布団の中に、
大きめのバスタオルか
タオルケットを
仕込んでおくと、
お休み前で気が向いたときに
すぐやれます(^-^)b

 

右側をケアしま~す

 
写真のような位置で、
タオルケット等の上に
仰向けに横たわります。

 

右手は掌を外側に向けます(どの動きも)

 
一回クッと圧をかけたら、
フッと力を抜きましょう。
その状態で、深呼吸を2~3回
 

3回目の息を吐いたら、
足を外側にゆらゆらさせます(8×2回くらい。)
(これは全ての動きの合間に入ります)
 

痛くない範囲で~♪

 

 
この要領で、
② → 足揺らし → 
③ → 足揺らし →
④ → 足揺らし →
⑤ → 足揺らし 
と続けます。

 

やっぱり掌は外側に~

 
タオルを引く手は、だら~ん(どれも)

 
④と⑤ではタオルのテンションをかける位置はほぼ同じです(^-^)b

 

 
この時、ひとつ注意点が。
④腿の筋ゆるの時だけ、
足揺らしの向きが
“内向き”
になります。
 

腿の時だけです(^-^)b

 

 
⑤ふくらはぎをゆるめるときは、
タオルの位置は変えずに、
『意識』だけふくらはぎに、
そして、足揺らしの方向だけ
元の“外向き”になります。
 

 

ちょっと手間なように思えますが
慣れてくるとあっと言う間で
全身が楽~になります。

 

是非、明日からでも(m(_ _)m)
お試しください。

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。
一日の終わりが、
『素敵なイメージ』と共に
ありますように。
そして、
新しい一日が
爽やかに迎えられますように。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「カラダが楽♪」のその先へ!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

🍀募集中♪🍀

🍀ヒールだって諦めない♪『インソール基礎講座』

 

4月18日、お休み前のセルフケア

こんばんは。
お気楽シングルマザー整体師、そして
さとう式リンパケア “セルフケアマスター”の『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

今日は貴方にとって
どんな一日でしたか?

 

 
今朝、大荒れの天気だと聞いたので
長靴を履いて玄関を出たら、
雨が上がって陽が差していました^^;
履き替えるのが面倒だったので、
今日は一日長靴で過ごしました(^^ゞ

 

さて、昨日一昨日とお伝えした
腹腔のセルフケアですが、
上部の『胸腔』が潰れていると
あまり効果が感じられなかったり
直ぐに戻ってしまったりするので、
胸腔を拡げるケアも
合わせてやっていただくと
より効果的です。

 

ろっ骨が前後に拡がり
胸筋がゆるんでふっくらするので
その表面についた
バストもふっくらキレイになります。

 

 
触れて、深呼吸。。。
 

抑えないで、触れるだけ。

 

 
触れて、深呼吸。。。
 

きも~ち、肩甲骨を下げて前に出す。あくまで「きも~ち」!

 

 

 

撫で上げ3回くらい♪

 

 

 

撫で下げ3回~優しくヤサシク。。。

 

 
もう一回。
 

きも~ち、肩甲骨を下げて前に出す。あくまで「きも~ち」!

 

 
触れて、深呼吸。。。
 

仕上げはバスト「ふっくら」♪

 

 

カラダの腔が整うと、
内臓機能がアップしたり
見た目も若返り
良いことイロイロ。。。
ます。
是非、お試しください。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。
一日の終わりが、
『素敵なイメージ』と共に
ありますように。
そして、
新しい一日が
爽やかに迎えられますように。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「カラダが楽♪」のその先へ!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

🍀募集中♪🍀

🍀ヒールだって諦めない♪『インソール基礎講座』