『骨粗鬆症』の本当の原因は。。。

こんにちは。
(まだギリギリOK?^^;)

『老化=進化!』今より素敵な未来を創るお手伝い♪
さとう式リンパケア
“インストラクター” そして
“セルフケアマスター” の
『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

ゴマ塩が切れたので、
今朝フライパンで、
胡麻を煎ったのですが、
ちょっと塩を入れすぎたのか、
オニギリが少し塩っぱい気がしました^^;
これこら暑くなるので、
ミネラル補給には
丁度いいかもしれませんね。

 

 

昨日、父の圧迫骨折について
書きましたが、
『骨を強くする注射』、
これはとても強力なおクスリで、
新薬なので、一割負担でも
結構かかります。

 

 

『強力なおクスリ』
なので、当然副作用もあります。
病院で説明を受けたのは、
15パーセントくらいの人に、
発熱や吐き気が強く出て、
継続できなくなる方が
出るとのこと。

 

父のように、毎日皮下注射のケースでは、
一回の薬量が少ないので、
比較的副作用も出にくいそうですが、
週に一度病院に通って
打ってもらう場合は、
結構予後観察が必要なのだとか。

 

それより強力な副作用は、
父は高齢なので、
ほぼ除外できるものですが、
もう少しお若い方だと
『骨肉腫』
になる可能性もあるとのこと。

 

これまでの骨粗鬆症の薬が、
「骨が破壊されるのを防ぐ」
のに対して、
今回の新薬は、
「骨を積極的に作り出す」
作用があるのです。
無理に「骨を作る」ということは、
そこに『異常増殖』の可能性も
出てくる訳です。

 

薬には必ず副作用があります。

 

薬に頼るようになる前に、
骨を丈夫にするような
食生活その他の生活習慣を
心がけた方が良いですよね。

 

 

「骨を丈夫にする食生活」
と聞くと、ここはやはり
『カルシウム』を沢山摂った方が良い、
『カルシウム』が不足しているから
骨が弱くなってしまう、
と考えがちですが、
実は「日本人はカルシウムを摂り過ぎている」
という主張・説もあります。

 

むしろ足りないのは、
カルシウムを骨に取り込むのに必要な
『ビタミンD』

 

ビタミンDは、実は体内で合成されます。
紫外線を浴びることで、
体内のコレステロールが
ビタミンDに変換されるのです。

 

きょうび、とかく
『コレステロール』も
『紫外線』も
敵視されてきた訳ですよね^^;

 

そりゃあ、骨粗鬆症が増える訳です。

 

また、コレステロールには
『善玉』と『悪玉』があると
言われてきましたが、
最近の研究で、
そうした区別も意味がないと
されているのだそうです。

 

 

紫外線についても、
確かに『オゾン層』の破壊が進んで
以前のように無防備で
長時間日焼けするのは
皮膚ガンの危険性などが
増してしまいます。
でも、1日10分くらいなら、
紫外線に晒されても
皮膚ガンになる危険性は
ほとんどないのです。

 

また、先に書いたように、
身体には紫外線が必要な面もあります。

 

とは言え、シミやシワになるのは
ちょっと恐いオトシゴロですから^^;
あまりお顔などは焼きたくないですよね。

 

ビタミンDの合成には、
1日約10分の日光を、
手の平足の裏
浴びれば充分だと言われています。

 

“足の裏” は、
うつ伏せに寝転んで、
本格的に『日光浴』しないと
難しそうですが^^;
“手の平” だったら、
通勤・買い物などの外出時に、
努めて浴びるのも
そんなに難しくはないのでは?

 

『太陽の恵み』
人間だって有効に利用したいですね。

 

 

 

さて、本日(7月12日(水))は、予定通りのスケジュールとなっております。
今日も1日お疲れ様でした。

 

貴方の幸せが大きく花開きますように。

 

最後までお読みくださって、ありがとうございます(^-^ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「素敵な老後♪」は貴方が創る!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 公認インストラクター
国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

🍀未来を変えるための第一歩🍀
“老化=進化のためのセルフケアレッスン” 初回限定モニター価格!7/22(土)14:30~16:00

【3名募集】『老化=進化のためのセルフケアレッスン』土曜開催

 

『十人十色』

こんにちは(こんばんは^^;)。

『老化=進化!』今より素敵な未来を創るお手伝い♪
さとう式リンパケア
“インストラクター” そして
“セルフケアマスター” の
『ありばな』です。
いつもありがとうございます。

 

 

今朝はタオルを忘れて、
バス停と家の間を
二往復ダッシュしたら
汗だくです^^;;
走らなければ
タオルはいらなかった!?

 

 

貴方は、最新の健康情報に
早耳ですか?無関心ですか?

 

例えば、

トマトはリコピンが豊富で、
抗酸化作用が素晴らしいから、
毎日食べている。

「1日1個のリンゴは医者いらず」
だから、毎日食べている。

 

どんなに「体に良い」とされる
食べ物だって、貴方には合わない
ということもあります。

 

もし、トマトやリンゴのタンパク質
(野菜にもタンパク質は含まれてます。念のため^^;)
が合わなかったら、
トマトやリンゴが貴方の不調の原因だと
いうこともあるのです。

 

 

本当に自分の身体に
合う合わないを知って、
毎日の食生活をカスタマイズする
ことは大切です。

 

まあ、食事ばかりに気を取られていても
それはそれで良くないですけどね。
例えば、大好きなトマトを、
毎日は食べれなくなったけど、
たまには食べたっていいんです。
『習慣』ではない『イレギュラー』
ならば、気にすることはありません。

 

自分に合わない『健康』食品を
さっぱり止める勇気が大切かなと。
呉々も、『自分の身体の声』に
耳を傾けてあげてくださいね。

 

「自分は鈍感だから^^;」
とおっしゃる貴方なら、
一度、石川善光先生の元を
訪ねられるといいかもしれませんね(^-^)b

 

 

そういう意味では
さとう式リンパケアは、
「局所の痛み」にフォーカスせず、
身体全体の『水』の循環を整えることに
重きを置いているので、
痛みの改善だけに止まらず、
更なる健康効果が期待できます。

 

全体を整えるので、
ある意味「オールマイティ」では
あるのですが、
そこは人の身体のことですから、
個人差は出てきます。

 

固くなりやすい筋肉はどこか。
使い方のクセはないか。

 

それによって、どの
セルフケアを重点的にやるといいのか、
そこは是非、
インストラクターや
マスターの扉を叩いてみてください。

 

貴方に『カスタマイズ』された
セルフケアのメニューを
組んでくれますよ(^-^)b

 

よろしければ、私のレッスンもご検討ください。

 

 

『カスタマイズ』と言えば、三体合気学院の宮沢法義先生は、これから何やら面白そうな実験をされる(もうされている?)とのこと。
業界初の試み!?
“究極のカスタマイズ療法”とでも言うべき内容で、明らかにされる日も近いので、とても興味津々ですp(^-^)q
三体合気の生徒は、体験もできるとか。。。
益々楽しみです!

 

 

 

 

さて、本日(7月10日(月))は、予定通りのスケジュールとなっております。
毎日お疲れ様です。
気を付けて行ってらっしゃいませ。

 

貴方の幸せが大きく花開きますように。

 

最後までお読みくださって、ありがとうございます(^-^ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「素敵な老後♪」は貴方が創る!幸せの。。。
種まき🍀整体院
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
院長 整体師
さとう式リンパケア 公認インストラクター
国際ウェルネス協会 公認セルフケアマスター
長野 有花(ながの ゆか)
〒233-0015
横浜市港南区日限山4丁目(西洗バス停より徒歩1分)
URL:http://tanemaki28.net/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
完全予約制(電話番号↓またはアドレス↓↓をクリックで繋がります(^-^)b)
tel.: 070-6962-8072
mail: yuka@tanemaki28.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~